2011年11月1日火曜日

VBAでテキスト出力(中国語)

VBAでテキスト出力する際に、素直に、Open hogehoge For Output As #i とかやるけど、中国語が混じってきたときに問題が発生したので、メモ。


そもそも、Windowsも、MS Officeも、その中のVBAも、全部Unicodeで処理されてるっぽいので、ファイル名だの、ファイルの中だのに中国語が入っていても問題ないけど、VBAからテキスト出力するときだけは、過去との互換性のためか、勝手にShift_JISに変換されちゃいます。
んでそこに中国語が入ってきたときに、あれやこれや問題が発生します。文字化けしたり、書き込みエラーになったり。
(多分OOoとかLibreでも似たような問題発生するんじゃなかろうか。。。)


対応策としてまず考えたのは、バイナリモードでUnicodeをそのまま出力することですが、割と修正箇所が多くて、文字列をバイト配列に変換したり挿入箇所を指定したり改行コード挿し込んだりが、めんどっちかったので、とりあえず文字列をURLエンコードして凌ぐことに。CreateObject("ScriptControl")とかしてJavaScriptの変換関数を呼び出すと簡単にできます。(MS Office 2010とか64bit版とかだと使えないって噂がありますが)


出力されたテキストを読むときはURLデコードする必要がありますが、コード修正の手間とのトレードオフってことで。

0 件のコメント: